今自分に10年何もしなくてもいい時間を与えられた場合

10年間時間があったら何をするだろうか

率直に今の気分を前提に考える

今の健康状態、今やりたいこと、今の感性で10年を考えてみる

 

最近ね、頭が空っぽなんだ

何にもない

欲が無いとかそういうんじゃなくて意志が無い

こうなりたいああなりたいって気持ちがどんどん薄れていく

大体は「こうはなれない、ああはなれない」って諦めの気持ちが強い

ただそれでも好きな物とか欲しい物だけは手にする

ただそれだけの作業

例えばイチローのバットを買ってもイチローのようにはなれないのと同じ

 

人生ってことごとくこの繰り返しなんだろうなと思う

こうでありたいとかこれがいいとかはあるけど

「ちょっと目指すのしんどいな」と感じる

それが歳をとるってことかもしれない

若い頃は何が何でも達成するって気持ちが強かったけど今は別にそうでもない

「別に出来なくてもいいか」という思いが日に日に強くなる

確かにしんどいんだよ、目標を達成するのって

達成したところで大して嬉しくもないしな、記憶にも残らない

格ゲーで目標達成した時そう思ったよ

昔は俺なら絶対トップクラスになれる、今からでも強くなれるって思って初心者から始めた

コントローラーだったりプロの動画だったりを見たりテクニックをつけたり

それで4年くらいかかってようやく目標を達成した

正直才能は微塵もなかったと思う

それは何をやっても言えることだけどね

今やってる仕事にしてもゲームとかの趣味にしても勉強にしても

昔からスタートは本当に最悪で成長も遅かった

けどボロボロになりながら最後はどれもハイレベルにはなってた

同時に限界というか「もういいかな」って思うようになる

そこまでして勝ちたくない

もうそんなに自分を押し殺して勝っても嬉しくない楽しくないって気持ちに何をやってもなる

「だからなんなんだ、くだらねえよ」が頭の中でグルグルグルグル回り出したらそれが自分の中での潮時

それでも勝ちたい、達成したいって思ったらそれでもズブズブとやるんだけど

もうそうまでして達成したいってことなんて何も無いよね

なんかもっとこうルーズでいいし、フィーリングでいいと俺は思ってる

無理は良くない、本当に

 

無理をしてまでそれを得ても本当に何も残らない

だって無理をしなきゃそこに達せなかったんだから無理を止めたらもう戻れないよね

当たり前の話

そういうストイックさを持って何かに挑戦するって素晴らしいことだと思うけど

じゃあそれって何の為、誰の為って考えた時

少なくとも自分の為になってないことが多い気がするよ

俺の人生を振り返るとそんな感じ

無理をして自分の為になったことって一個も無い

無理をしたから良かったって思ったことや現在に残ったことって何一つない

それよりも「なんで無理したんだろう、意味無かったな」って思う

少なくとも無理や嫌なことやをすることは自分の幸福には一切繋がってない

じゃあやる意味無いな、無かったなっていうのが無理をして分かったこと

それが唯一残った答えかな

それよりも好き放題自由にやったことのほうが記憶にも鮮明に残ってたり誰かに印象を与えてたりすることが多い

よく親に言われたのが小さい頃レゴブロックでお前は何でも作って楽しそうに遊んでたと言われてた

確かにそんなことをやってた記憶があるのを憶えてる

自分はストイックに価値があると思い込んでたけど最近そうは思えなくなっている

子供が遊ぶように好きに自由にしたらいいんじゃないかって思うと同時に

楽しかったらいつまでも子供は遊ぶよね

だから自分が楽しいと思うことをやればいいんじゃないのって思う

それが何であれどうであれそれが後々に残ることだと思う

もっと自由に、もっと気楽に

そういう10年を送りたいですね

ではまた