僕の人生の総括は無意味

つくづく自分の生の時間など無駄でしかなかったなと思う

それはどう足掻いても抗っても同じことだったように思う

無理、無駄、無為の三拍子だった訳でどうにもならなかったのだ

 

俺の人生はこのままつい消えるだろう

何も残せないまま終わるだろう

そしてそれを良しとする自分がいるのも確かなのだ

 

何か意味があると思って親の借金を返したりなんだりしてきたがその意味もほんの僅か程度の含みにしかなっていない

意味があるかと期待して東京に出てきたが何の意味も無かったなとつくづく思う

結局僕にできることなど何もなかったのだ

生まれや才能、運があまりにも無さ過ぎたというそれだけの話

いや、仮にそれらがあったところで一体に何ができただろう

何も変えられないんじゃないかと思う

そんなことは無理だと

まぁ今よりかはできることやできたことが多かったにせよ

 

あとはこの人嫌いも環境が違えばまた変わったのだろうか

それさえももはや検証不可で憶測の域を出ないため考えるだけ徒労だろう

なぜ人嫌いなのに人の為になろうなどと浅ましく考えるのかが分からない

少なくとも自分本位で生きていないことだけは確かだ

もうそれについては考えていたくない

僕はもうじきに耄碌するのだ

もうこのコンピューターはいつまでも持っていてくれない

そう考えると人生というのはなんと惨く虚しいものだと思う

正しさや正当性など何のためにあるのかと思う

いずれ弱り衰え思考が巡らなくなるのになぜいつまでも生きなければならないのか

その答えを誰も老いを老いるまで経験しないから導き出せていない

これも結局自分で考えて自分で答えを出すしか無いのだ

過去の偉人や周りの何も考えずに生きてる他人はそれに何も答えてはくれないのだから

そう思うと一体学問など何の役に立つのかと思う

なぜ人は生きるかという哲学こそ必要であり重要なのであって

それ以外に考える価値のあることなんてあるのか?と思う

結局皆さん何も考えていないのねと、哀れな機械ですねと

それ動物と同じじゃないですかってふとよぎりますよ

何も考えず生きてる人に「なぜ生きてるんですか?」と問うと

大体は「親しい人や家族の為」だとか「やりたいことがあるから」だとか

そういうことを言われるんだと思うんですけど

まず初めの誰かの為にって答えは他本位なんですよね、それ、余りにも生き方が

他者依存だと言えなくもないしそうとしか解釈が無理な訳ですよ

つまり自分というものが無いんです

僕はそれに強い違和感があるんですよね

じゃあそいつらいなくなったらどうするのという問題に答えられないという

次にやりたいことがあるからという答えもいつかそれができなくなる可能性だってある訳でそれが無くなったらどうすんのと

そうしたら違う何かを見つけてというけど見つからなかったらどうするんですかという問題に答えられない訳ですよ

となると何で生きるか?の問いに最も適してるかは別として「自分の為」以外に存在しない訳ですよ、結局

ただこれも勿論完璧とか完全には程遠い理論で

人間自分の為に頑張れる人って少ないと思うんですよ

全くいないとは言わないけどそういう人でも歳を重ねて気力が落ちてくると枯れたようになる

そんな中でも「自分の為に」っていうのもなかなかしんどくなってくる

ニーチェの超人思想とかはまさにそういう形に近いものだったんだと思うんですがまぁ万人向けではないし永続的なものでもないというのが自分の見解です

 

え、じゃあどう生きるのとなってくるわけです

「何のために生きるのか」

こんなことにも我々は答えを出せずにいる訳ですよ

生きてる分際でその理由も答えられない

せいぜい「生きたいから生きる」程度の解答がやっとでしょうしそれでいいんだと思います

けどそれで完全には納得できない人間もいると思うんですよ

そんな理由じゃちょっと生きるのしんどいですっていう人間が

そもそもそれでいいなら鬱になる意味が分からないですからね

生きてるんだからいいじゃんって話な訳ですよ、けどそうじゃないという

まぁ要は生きる理由が見つからない人類の為に安楽死という選択肢は作っておくべきなんですよね

これは道徳的観点からも確実に必要ですよ

生きたい世界に生きられない人の為の救済措置を提示できないのであれば道を断つ選択を作ってあげるべきだ

f:id:soyogi6yang:20200510114840j:plain

有名なこち亀論法の「とりあえず生きて探す」という手法もそれで救われる人もいるとは思いますがそれを見つける能力の無い人だっているのは明らかな訳です

それで変な宗教に入り余計にドツボに人生が堕ちていく人も少なからずいるでしょう

それでも「とりあえず生きろ」と無責任に突き放すことが果たして善であり正しいことでしょうか?

結局そうじゃないんですよね

これは問題の先送りをしているだけで何も答えていないんですよ

結局「なぜ生きるのか」の新解釈だったり完全な答えっていうのは作られていないしそもそも存在しない可能性も高い

まぁ無いのであれば安楽死は必須な選択だと思います

それが何より人道的かなと

また自分でもなぜ生きるかについてまた考えていきたいと思います

ではまた