何かを手に入れようとして何も手に入れないことを選んだ

何を言ったかじゃなく誰が言ったか

 

人間っていうのはどうしようもなく愚かで救えない

この世は60億人分の悪意で満ちている

そしてそれは愚かさから生じる悪意である

馬鹿だから悪なのだ

 

俺は馬鹿には合わせない

馬鹿の気持ちも知ろうと思わないし知りたくない

猿やバッタの気持ちを理解したいなどと思ったことは無いのと同じように

 

この世の全員が賢ければこの世は善というもので満ちている

善悪の基準は人それぞれ?

正しくは人の善悪と猿の善悪だろ

つまり馬鹿だから悪意なんて持ってんだよ

馬鹿に善悪の概念なんざねえ

力を他方に向けて一方的に押し付ける

これが馬鹿のライフワークであり基準でしかない

バッタと同じ思考回路しか持ち合わせていない

そしてそれが事実だ

 

推奨する

馬鹿なんかやめちまえ

もう馬鹿でなんていなくなっちまえ

賢くなれ

賢くなるとどうなるかって?

まず孤独になる

他人と関わりたくなくなる

そしてそれが何よりの幸福に感じ始める

君もペレルマンのようになれるぞ

ハリボテのペレルマン

ごめん、やっぱダメかもな

猿やバッタにスーツ着せて眼鏡かけさせても

人にはなれない

ではまた