トラウマを否定するアドラー信奉者にありったけのトラウマを与えてみたい

また変な夢を見た

自分の職場の知り合いのかなり年配の女性がダークソウルみたいなゲームでソウル集めをしているらしく、その理由はその女性の知り合いのためにゲーム内で手に入れたいものがあるとのことだった。

ただダークソウルということから分かる通りかなり難しいゲームで機械類に疎いその女性はなかなか思うように行ってないようだった

そこでその女性が取った行動はネットにてソウルを募集すると言うこと

自分が現実でお金を払いますからソウルをくださいという募集をかけたのだった

そしておそらくその募集に応募した人がいたのだろう

その女性はソウルを貰い目的は適ったまでは良かったのだが

女性は機械に疎く、そしてかなり分からないことに対していい加減な部分があるので金銭の受け渡すことができていないみたいだった

 

ここまで前提としてようやくそこから話は始まるのだが自分はなぜか実家にいて家族全員と生活していた

そして何かの用で自分が玄関まで行くと青いレターパックがあり「これは何だ?」と思い拾って開けてみると上記の女性に対しての何やら訴えるだの色々書かれた書類や画像を印刷した紙やらがガチャガチャと入っていて「なんじゃこりゃ」と俺が思っているとその女性がなぜか俺の家に訪問してきた。

何やったんだこの婆さんと思いながらこの書類について問い詰めると先程書いた件を説明されて自分が理解し「意味わかんねえな…」と思いながら女性にこんな物が送られてきたと説明していると家族がリビングで何やらゲームをしていて自分達の会話がうるさかったのかテレビのボリュームをガンガン上げていきあまりの音の大きさに自分が「うるせえよ!!!いい加減にしろ!!!」とキレる

テレビのボリュームを下げさせるが先程の音の大きさのショックに自分がまだ立ち直れずフラフラとソファに腰かけると自分の目の前に母親が座っていてテレビを見ていた

母親はかなり穏やかな表情だったのだが、その時にふと自分が過去に母親から受けた暴力を思い出しその穏やかな表情との対比に一体当時はどれだけ母親は生活がキツかったのだろうと思いつつも自分が受けた暴力や暴言のひどさに一気に気分が悪くなり呼吸が夢でも現実でも荒くなったところで目が覚めた

 

最悪の寝起きの気分で、頭は重いし吐き気もあり最悪だった

そしてこれはトラウマだなぁ…と思ったところでそう言えばアドラーはトラウマなんざ無いとか昔見た時言ってたなと思いさっそく検索して調べてみると

こんなページがあったので読んでみる

https://diamond.jp/articles/-/52954?page=4

 

たとえば付き合っている人とうまくいかないとき、その原因を事件にまで遡るかもしれない。けれど実際には、今目の前のその人との関係が悪いだけであり、それを改善すれば何とかなるはずです。なぜ過去に遡る必要があるのか。過去に遡りトラウマと言い出せば自分の責任が曖昧になります。ある意味都合が良いのかもしれないけれど、そういうことをアドラーは言わないわけです。

 

いや、あのさ…

現にこうしてトラウマで正常な思考や状態じゃねえ人間相手に現実上手くいかなくてもそれを原因に考えるなってさ…

それ、滅茶苦茶重い花粉症の人間や末期癌患者の前でも同じことが言えんの?

治せないんだから考えてもしょーがないじゃんなんて理論が一体何の、誰に役に立つんだよ

何のために世の中薬があるんだよ

抑鬱した気分に対して効果のある薬とか、それこそドラッグでも使用させたほうがまだ問題に対しての建設的な考えなんじゃねえの

俺は精神薬なんて飲んだことがないけど

今自分の現実にある抑鬱とした気分と頭痛と吐き気が消えるならそれはすごく助かるよ

でもこの考えはしんどくても頑張って下さい、以上ってさ

クソどうでもいい上に余計なお世話以外の何物でもねえよ

それがハンデ背負ってる相手に対して投げ掛ける言葉と態度かよナメんじゃねえよ

ならお前にこそトラウマを植え付けてやりてえわ

そんでお前自身が頑張れることを立証してくれよマジで

 

あーくだらねえことを書いた

本当に誰も得しないことを書いてしまった

でもそのくらいムカついてるし腹が立つんだよこれは

どうしてこう、辛い目にあった人間にこんなことを言えるのかね

別にいいじゃん、頑張らなくて

頑張る必要性がどこにあるよ

立ち直れなくてもいい

それはもうしょうがないことだろ、無理させんなよ

だから世の中ブラックが消えないんだろ

酷使ばっかりで労わることを知らねえから

くだらねえマジで

本当に世の中はくだらねえ

足が折れてる人間にお前らはもっと早く走れ馬鹿が!としか言わねえ

俺は絶対に許さねえ