動画投稿活動を本格的に始動して早一ヵ月の経過報告

今日でYouTubeニコニコ動画に動画投稿を始めてちょうど一ヵ月になるのでその結果を報告したいと思う

 

主に投稿した動画

バイスシティストーリーズ:打ち切り。ゲーム内で使用される楽曲が著作権に引っかかる

MGS3シリーズ:好調。YouTubeのデータだとこれがもっとも長い時間再生されている

・PUBGシリーズ:MGSシリーズに比べるとサンプル数が少ないが結果は微妙

 

ブログのアクセス数:あまり変化なし。twitterから閲覧する人が僅かに増えた程度

 

動画の再生数:YouTubeはむしろ悪化。ニコニコは比較的再生はされるものの伸びない

動画のコメント数:0~3の範囲内

twitter:特にフォロワーが増えるなどの変化は無し

1か月で投稿した動画数:15本

 

うーん、これぞTHE 底辺ゲーム実況者と言ったところだろうか

まぁそんなのはなん実の配信者時代からずっと慣れっこなのだが結果は乏しいね

縛りを入れたおかげかMGSシリーズはボチボチ結果を出せてるのが唯一の救いか

途中からサムネイルも自作するためニコニコのプレミアム会員に初めてなるなど余念なくできることは最大限にやってきた

投稿ペースも一定でないことを除けば本数自体は上げられている方だと思う

やはり月に10~20本、できれば20本くらいのペースがもっとも望ましい

思うのは「上げ過ぎは良くない」ということだ

語弊があるので言い換えるなら

「毎日アップロードするのは微妙」

 

つまりどういうことかと言うと例えば月に30本動画を上げるとしよう

そのときに1日1本上げるべきではない

例えば土日だけ1日2本というペースにし平日はどこか2日間で上げない日を作る

例えば土日だけで4本上がったので月曜日は上げない、火水木と動画を三日上げてるので金曜日は上げないといった具合に波をつけてやることが大事だ

 

もし自分が動画投稿のペースを意図的にコントロールできるとしたら自分なら新シリーズが始まったら物語の中盤まで短期的に一気に上げたい。

まずそのメリットとしては「視聴者に安心感を与えることができるからだ」

「あ、このペースならこの投稿者は失踪せずに動画を上げてくれるな。見てみよう」となるのだ

まぁ実際にそうなるかは不明だが僅かでもその可能性を生み出すことはできる

そしてその僅かな可能性があると無いのと差が大きいのだ

中盤に差し掛かったら間を開け過ぎずに投稿し、その間に休養や編集で試したいことを時間を掛けるなりマーケティング戦略の見直しやその他に注力する

とにかく前半を駆け抜けるのは非常に大事だ

そしてこの戦略がゲーム実況と相性の良い点を挙げるなら「ゲームの序盤は基本的に簡単なのでサクサク進める」という点

これを活かして投稿ペースを早く上げのに相性がいい

なんでもそうだが一定のテンポは飽きが生じる

メリハリが大事なのだ

自分の理想は月に20本動画をアップすること

まぁ30本でも40本でもいいのだがまずは20本を上げたい

最近はほんの少しだが編集も分かってきた

簡単なことしかできないが少しずつ編集も早くなっていきたい

 

・今抱えてる最大の問題点

自分の現状で再生数が少ないことよりも今一番頭を悩ませているのは以下の点だ

・ゲームをプレイするのがキツイ

・何のゲームをすればいいのかが分からない

・サボり癖

・面白く喋れない

・活舌がよくない

・すぐキレる

・ゲームが上手くない

・吐息がマジで深刻にうるせえしキモイ

 

うーーーーん、どれも致命傷な問題だらけだが本当に苦悩している

何のゲームをやっても俺という「個」がゲームに乗っかるので差別化が難しい

そして問題なのはその「個」が面白味がある訳でもないということ

おいしくないマヨネーズみたいなものだ

別にそれ、料理(ゲーム)にいらないよねっていう

もちろん悪い部分だけではないのだが良い部分もそこまで強みがある訳でもない

つまり難を隠せるほどの尖った能力はない

 

とりあえず一歩ずつ前へ行くしかない

少しずつ弱点を改善し分からない部分を解消しクオリティを良くしていきたい

半年後、今年の7月までに再生数1000、動画投稿数100を達成したい

高みに俺は行く