最近買った機材の紹介

先月はゲームを大量に買い今月は機材を大量に買ってしまったので紹介していこうと思う

果たして自分はどこに向かおうとしているのか

気の向くままに、流れに俺は逆らわず身を任せる

 

・実況機材

Audio-technica BPHS1

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/81uWlLuca9L._SY355_.jpg

 

ヘッドセットのダイナミックマイクが欲しくなったため購入

YouTubeなどで音質を吟味して購入に踏み切った。

ヘッドセットにしては声質がフラットですごく自然感のあるものだったので一目惚れならぬ一聴き惚れで購入に踏み切る。さすがオーテクだ

海外から取り寄せて買うしかないらしく少々お高くついた¥32,000

 

RODE NT1-Kit

https://www.soundhouse.co.jp/images/shop/prod_img/r/rode_nt1kitb.jpg

なんとなくコンデンサーマイクが欲しくなりこれもYouTubeで散々吟味して購入

YAMAHAのAG-06を買ったせいで試したくなったのだと思う¥25,000

 

Audio-technica AT2035

https://www.soundhouse.co.jp/images/shop/prod_img/a/at_at2035c.jpg

こちらもコンデンサーマイクで上のNT1のサブ機兼用途の使い分けにと思い購入

こちらは視聴すると声質がより自然な感じでナレーション向けかもしれない

AT2020ではなく2035を買った理由はショックマウントがあらかじめついているため¥15,000

 

 

こういう感じにいきなりマイクを大量に買うマイクおじさんと化してしまった

しかし、今思うに安いね

自分の今の環境を考えるにこの程度で十分

当然これよりもハイエンドなマイクもあるが正直それを買うならまずはレコーディング部屋を作ることから考えた方がいい

そう考えると自宅でやる場合はこの程度の価格、品質がベストマッチと言えるだろう

 

一式を揃えうとするとざっと計算するとこんな感じか

オーディオインターフェイス ¥1~2万円

コンデンサーマイク ¥1.5~2.5万円

ヘッドセットマイク ¥2~3.5万円

まぁケーブル各種などの細かい計算を省いて4.5~8万円で揃っちゃうのか

いやぁ10万掛からないなんて安い趣味じゃないですか

え?ゲームとキャプチャーボード代?

ゲームハード 1~3万円

ソフト 500円~1万円

キャプチャーボード 1~2万円

低遅延モニター 1.5~万円

大体4万~8万くらいか

まぁ20万かからずともいけるということか

それプラスPCが30万、と

…結構するな

まぁでも決して高くはないかな

なんでもできんだもん、これだけ揃えちゃえば

夢みたいだぜ?昔ならこれだけ揃えるのにどんだけの金が要るかって話になっちゃう

最近は本当に機材が良いなぁとすごく感じる

高級ギターなんて買ってみなさいよ

あんなもん電気信号を送るだけのもん1本買うのに50万ですよ50万

そう考えればこれ全部揃っちゃうんだもん

安すぎてハゲるわマジ

いやぁ良い趣味を持ったわ本当

…ちなみにギターも買いまして

こっちは相当ケチってプレイテックのギターが7000円と

併せて他に弦とかチューナーとかシールドも買った

2万円くらいで納まった

ギターなんて安物でいいんですよ

10万とか20万とかのギター、僕も持ってましたけど

結局埃被ったり汚れたり傷つけたりするのが嫌で嫌で仕方なかったから安ギターしか普段弾かなかったですもん

そんなに音に違いなんてねえしな

雑に扱うならこんなんでいい、マジで

あとは最近のものは本当に品質が良くなってるらしいのでその辺も期待

その代わり他はガチ仕様でシールドは最高級のギターと同じくらいの値段のものを買った

 

いやー使った使った

余は満足じゃ

この世をば 我が世とぞ思ふ 望月の 欠けたることも なしと思えば

by底辺

 

これからの活動が非常に楽しみである