PUBGの話

最近このゲームを始めたが今はなかなか初心者にはかなり厳しい環境のようだ

トータルで20戦以上はやったので少しレビューを書いていきたい

 

・このゲームはFPSゲームではない

・反射神経よりも立ち回りの上手さと運要素が大事

・音が相当重要、ボイス機能で必要最低限以上喋ってる余裕はほとんどない

 

と言ったところだろうか

結局物陰に隠れてパルスから逃げるためにきた生存者を待ち伏せし撃ってしまう戦略ゲーム     

そこにゲームの上手さはほとんど関係ないように思える

リアルタイムのSLG、あるいは動ける防衛ゲーに近い

そもそもこれ人が操作する意味あるのかと感じることも多々ある

ドン勝をなぜそこまで尊ぶのかもよく分からなかった

最後まで生き残る、それがこのゲームの主旨なはずだが逃げ回る隠れ回ることは正直面白いと言えるだろうか

守りが強過ぎるんだよね

それを崩すにはグレネードなどの投擲を上手く使えないとなかなか突破は難しい

木の裏に隠れられて後ろから後半パルスが迫っていたら持久戦もすることができない

なので投擲アイテムは非常に勝負の明暗を分けるものだと感じた

次に音が非常に大事だという点

これは正直なぜこの仕様にしたのかがよく分からない

これではよくゲーム実況している人にとってはマイクで喋ることは不利でしかないのではないかと感じる

腕が立てばさほど問題ないことなのだろうか?その辺りはまだ自分には未知数である

正直ずっと耳を立ててわずかな足音や銃声から敵の位置を割り出し素早く位置に構えなければ勝つことは厳しいと感じる

初心者帯のレベルのはずなのにほぼほぼ理論値、無駄のない動きをされたらこちらはたまったものではない

簡単にこちらが為す術も何もなく一方的に殺される機会が多々あった

 

だがやっていく内に段々と慣れ降りるポイントや危険個所、位置を意識しある程度は分かるようにはなった

撃ち合いになれば大概はボロ負けするがこちらが安全圏から撃てれば何も怖いものはない

後は如何に場数を踏むかといったところだろうか