結局その時のモチベーション

気分が入ってるときややってる作業に飽きが来ないうちはどれだけでもできる

ただ一度飽きてしまうともう駄目だ

その作業を二度と再開したくなくなる

それがどれだけ大金がかかったとしても心は苦痛で嫌で嫌でしょうがない

 

まぁ単純にパワプロのえでぃたんのデータ入力が飽きちゃっただけの話なんですけどね

でもこれ全部に当てはまるんですよ

もうね、なにもかもが面倒くさい

頭で思いついたことを作業なしにそのまま実現してほしいね、本当に

だから俺にプログラムなんて一生組めんだろうな

要はこれあれですよ

頭の中でめちゃくちゃ面白いRPGを思いつくでしょ?

じゃあ次にそれをRPGツクールで再現しようとするでしょ

結果は世の中の9割9分9厘9毛の超大作超名作RPGは未完のままこの世から消えてるんですよ

これ以上の社会的損失なんて本当にないぜ

なぜこうアウトプットっていうのは全て面倒くさくできてるのかね

表現っていうのはこう技術と手間ばかりかかるのかね

思いついたらそのまま形にはなってくれんのかね

本当にそう思う

 

体力の問題じゃ無いんだよな結局気持ちの問題でしかない

やる気なんて微塵にも湧いてこない、完全にドーパミン欠乏症でしかない

もうね、ダラダラダラダラと寝ていたい何にもやりたくないんですよ基本的に

リモコンのボタンを押すかのようになにもかもできてくれる訳にはいかないから大変なんですよ

結局は慣れの問題だとしてもですよ

慣れるまでがいつだって面倒くさいのは変わらない

俺はそれがどうしようもなく嫌で

慣れてきたら今度は同時に飽きが来る

その繰り返しでしかない、人生なんて

クソッたれだな人生なんざ

それとも人生を生きる側の問題だってか

そうだとしてもだ、面倒くさいんだ

別にアウトプットに限らねえ

人生は面倒くさいもので満ち溢れている

労働も食事も睡眠も排泄も洗浄も求愛も移動も欲求も全部面倒くさいではないか

なぜにこんなになにもかもやらねばならないのか

それがまず根本としておかしいのだ

前提がまず狂っている

「やらなきゃいけない」というのがそもそも洗脳でしかない

「なぜやらねばいけないのか?」が正しい訳だ

さぁなぜだ、なぜ俺はこんな面倒でどうでもいいことばかりあれこれとやらなきゃいけないんだ

もっと寝ていたいとは言わない

もっと金が欲しいとも言わない

美味い食い物も広い家も車もいらない

なぜ俺は全てを面倒くさいとしか思えないんだ

 

まあだからその答えは理由なんてない

ただの、ドーパミン不足でしかないと知った時の絶望感はすごいぞ

「なんだそれだけかよ」という肩透かし

深い理由や事情、トラウマなどの一切が関係ない

単なる「脳のやる気成分不足」

言い換えるなら、つまりただ「お前ただのガス欠」

つまりただ、それだけ

「あー俺の脳のドーパミンが全然出てくれない。困った」が正しくて

「なんで俺はやる気が出ないんだ。どうしてだ。情けない。苦しい」なんて青春ヒロインチックな考えは的外れでしかない

結局、ドーパミンが出る成分を摂取したり運動をしたり

あるいはドーパミンが出てくれるまで待ったりするしかない

いやぁ人間ってしょうもない

正確には「ドーパミンが出ない人間はしょうもない」

真理にたどり着いた時の結論がこれって言うのが人間の、そして人生の馬鹿馬鹿しさを現わしている

俺は人生がこんなにも浅いものだとは思わなかったよ

釈迦もおそらく気づいたときはさぞびっくりしたんだろうな

「うわ!しょうもな!」って反応をみんなしてるんじゃないか

ニーチェも芥川も絶望して死んでった奴らはみんな

「この世の生物は皆ただ頭ラリッて生殖活動してるだけの細胞」と気づいたんだろう

 

ハハハ

あーくだらない

マジでシャブやってる廃人となにが違うんだ

別にいいんだけどさ、いや別にね それはそれで

ケチをつけるんじゃなく。ただ単純にそれと一緒ってことが言いたいだけで

優雅さとか風情とか理性的で理知的ないわゆる知性が感じられない

単細胞生物とさほど変わらない生き方ってそれ人間じゃなくてよくねっていうだけで

何のために学んだりしてきた訳っていう

単細胞として生きるためにあんな膨大な知識を学んだりしてきた訳か?

その結果が、はい苦痛を和らげるために脳からドバドバ麻薬だしてくださーい仕事しなさーいってか?

だから俺はさっきからそれをふざけるなって言ってる

俺たちは一体何のために生まれたんだマァジで

火星に不時着して火星人とセックスして種を増やすのが最終目標か?

あるいは南極の氷漬けになった原人と交配するのが目標か?

ホッチキスを使い地球の資源を消費したり屁をこいて惑星をガスで充満させるのが役目なのか?

いい加減にしろよマジで

なにもかもふざけるなよ本当に

俺を怒らせるのもその辺にしとけ

んーー虚無主義

見方による問題だとしても我々が屁をコキながら繁殖するだけの単細胞なのは何も変わらない

さっさと死んだほうがいいなと分かっていても死ぬことさえできない

そして死さえもこの問題を解決はしない

死のうが生きようが結局何も変わらん

さぁどうすっかな残りの余生どう過ごそうか

やりたいことも目標も特になしドーパミンを出しながらどう過ごそうか

ニーチェは「超人になれ」とか言ってたな

何も悩まず平然と生を全うできるのが超人なんだろうな

でもそれはもう人というよりも単細胞生物に近い存在だな

痛覚がなくなって鈍くなっただけ