スト5というゲームをやってみての感想

昨日一昨日と新PCのほうでスト5のランクマを主にやっていたのでそろそろこのゲームに対しての感想を語ろうかと思う

ちなみに自分は前作のウル4をシリーズ通して5年はやり込みPP4000までいった

正直勝てるキャラや相手には勝てるが苦手な相手はとことん苦手なタイプのピーキー

まぁ対戦ゲームなんて概ねそんなものかもしれないが

 

とりあえずやってみてランクはガンガン上がっていく

ちょっとしたコンボやセットプレイが安定していけばいくほどポイントは増えていく印象

おそらくそれだけを極めるだけでダイヤ(LP15000)からマスター近くまではいくんじゃないかと思った

立ち回りの繊細さとかヒット確認とかはおまけだと思う。世界トップ10とかそんなクラスになって初めて有用になるとかそんなレベル(特にヒット確認は)

それよりも重要なのはプレッシャーのかけ方とか読み合いの部分がすごく大きい

後は対空が重要な割にこのゲームはそれがすごく難しい

ワンボタン対空のダブラリを持つザンギですら相手を落とすのに意識がいる

昇竜を持ってないキャラの苦労は計り知れない

同時に強い通常対空技を持つ一部のキャラは楽し過ぎのお手軽だと思う(バーディーやミカ)

さて、何が語りたいかと言えば果たして「このゲームは初心者向けなのか?」ということだ

結論から先に言うと「全く初心者向けではない」というのが結論だ

その理由を語る前にでは次に「ウル4とスト5はどちらが初心者向けで簡単か?」という議題に移る

これについてウル4の難しい点とスト5の難しい点をそれぞれ挙げて結論を出していきたいと思う

ウル4の難しい点

・コンボが目押し猶予が基本短いので練習が必須

・相手の技の確定反撃を覚えないと勝てない

スト5の難しい点

・小技始動のヒット確認が難しい

・起き上がりの技重ねがすごく難しい

昇竜拳などの無敵技に保険が効かないので防御手段が少ない

・バクステに打撃無敵が無いので防御が難しい(上と同じ理由)

・キャラの前ステが速く反応するのが難しい(ほぼ全員がウル4のまこと並みの速さ)

・ほぼ全キャラの火力が高いのでコカされて何度か読み合いを引けば勝てる(負ける)

・相手の技の確定反撃を覚えないと勝てない

 

正直どちらが初心者にとって難しいか簡単かで言えばスト5のほうが難しいだろう

立ち回りで不利を背負ってる側が一発逆転を起こす手段が基本的にない

コカされて固められたときの切り返しがほどんどなくリターンも薄い(Vリバーサル)

一方でウル4の方はコカされてもガードされても保険の効く無敵技ぶっぱからのダメージをくらってれば勝手に溜まるウルコン技を相手に当てるだけで4割持っていけるのだ

正直ウル4以外にこんなゲームがあるのかと疑いたくなる仕様だがそれだけジャイアントキリングをしやすい仕様であるとも言える

ウル4なんてバクステ狩るだけでも大変だった

正直攻めるキャラを使ってた側からすると無敵ぶっぱやセビバクステで逃げられるのは本当にフラストレーションが溜まる一方だった

一方でスト5はお願い無敵技ぶっぱを外せば(保険も効かない)そのあとの反撃でクラッシュカウンターから大ダメージを持っていかれる甘えが許されない仕様(ダメージ250、スタン450くらい持っていかれる。ゲージやCAを使われるとさらに4割いく)

ウル4は防御手段が強過ぎてそれを覚えるだけで一方的に負けることはなかった

要するに格ゲー経験者にとってはコンボ練習に割く手間が省ける分格下の相手とやる分には何の苦労もない

ちょっと対空が難しい、小技始動が難しいなくらいの印象でしかないのだ

というのが自分なりのスト5の感想だ

とりあえずダイヤとかマスターランクに自分が行くには強いキャラを使わないといける気がしない

というのもこのゲーム、相性差を埋めるだけのキャラパワーがないことにはどうにもならない

正直よく板橋ザンギエフさんはウメハラガイルに長期戦で勝てたなと今作のザンギを触れば触るほど、ガイルと戦えば戦うほど感じる

ガイルも完璧に動かすには難しいキャラだとは思う

思うが結局ザンギとガイルだ

立ち回りでどれだけガイルにアドバンテージを取られてるんだという話である

一発の火力や読みのみで自分のフィールドに持っていかなければ絶対に勝つことはできない組み合わせなのは間違いない

しかしカプコンが下したのはザンギの下方修正という非情なまでの現実である

もうさ、だったらこのキャラ出すなよと思うんだよね

ザンギがガイルに勝つのがそんなに都合が悪いんでしたら出す必要なくないですか?と私は思う

分かり切ってたでしょ、この防御手段が薄いシステムでザンギ出したらハマればどうなるかくらい

分かってて出して立ち回りも弱くして対空も弱くさせて唯一コマ投げからリターンを提示しといて「はい、頑張ってこれで勝ってね」と言っといていざ勝ったら「コマ投げのリターン取り上げまーす」って明らかにザンギを使ってる人間をナメてる処遇でしょ

真面目にやってる人間に対してあまりにも酷としか思えない

同時にこのゲームで下がりながら戦えるキャラは相当強い、ガイルやメナトはあまりにリスクなく立ち回れるのは本当にくだらないと感じる

ファンくらいピーキーなキャラなら仕方ないかと思う部分もあるがこの2キャラはあまりにバランスが取れていて守りも強い異常な性能がある

スト5で初心者に勧めたいキャラは間違いなくガイルかアビゲイル、バーディー、バイソン、豪鬼だと思う。

自分の腕だとダイヤ、マスターまで行こうと想ったらアビゲイルかバーディーを使わないと無理かな

今はかりん使ってるけど正直コンボミスが多いので向いてない

ただ正直このゲームを真面目にやりたくないんだよね

勝ちに徹したくない、何もかも、全てが根本的につまらないから

なのでこのゲームを自分が楽しむ方法は使ってて面白い、楽しいキャラを使おうというのが方針

初心者とかはまず勝てるキャラを使った方が絶対にいい。それで色々と身について覚えていけるから

 

そういえば何年か前に武井壮がスト5を始めたというのを見た気がしたのでCFNというプレイヤーの成績を見る機能を使ってどんなものなのかを見ると勝率16%だった

これでどれだけこのゲームが初心者向けじゃないのかがよく分かると思う

昔の知り合いの戦績も覗いてみたがまぁひどいものだった

バクステを完全無敵とかにしてあげないと初心者には厳しいんじゃないかな、とりあえず

以上でスト5の感想を終わります

長々と駄文を連ねて申し訳ない