FRAMEMEISTERを使っての遅延検証結果

驚いたことにすぐ商品がamazonから届けられたので早速遅延の検証することにした。

と言ってもこれは体感の話なので具体的な数字が特に出る訳ではないのでご了承ください

 

使用機器

PS2D端子出力→FRAMEMEISTER→HDMI出力→KanaaN HDMIスプリッター→MONSTERX2(キャプボ)→M2700HD(液晶モニター)→アマレコTV(キャプチャーソフト)

→XL2411P(液晶モニター

 

使用ソフト:パワプロ12(PS2

 

まずはXL2411Pに映した映像を使い打撃練習

対戦投手は新垣、井川、黒田

ストレートにしぼればなんなしに打てる

おそらくこれ以上の液晶モニターで低遅延でのPS2以前のパワプロをするのはおそらく不可能と言っていいだろう

カーソルを動かしても全く違和感がない

しかし、色々な球種をおり混ぜるとたちまち暗雲が立ち込める

変化球を待ってるとストレートに振り遅れる

ストレートを待ってると変化球が待てない

と言った完全にパワプロの下手な人のような結果に

ボールの着弾点の表示がわずか、おそらく1F(0.016秒)遅れただけでこうも対応が難しくなるのかと愕然とした

ミートカーソルを動かしている感じでは全く違和感がなくとも画面表示の遅れが(もはや遅れと言っていいのか分からないほどの数値だが)打撃結果を致命的にさせてしまった

ただプレイできなくはないギリギリのラインだと思う

今回の検証でやはり完全に遅延を無くそうと思ったらCRTモニターやブラウン管TV以外選択肢はないのだなと改めて悟った

結果:液晶にはどれだけ金を積んでも限界がある

 

次にPC側でキャプチャーした方と2画面でモードセレクトなどを見比べてみる

「あれ…?ほとんど差がなくね?」と正直思う程どちらも遅れが無い

コンバーターを通してるのでいつも以上に遅延が無いと本来はおかしいのだがさすが低遅延のコンバーターと言ったところだろうか

そして打撃練習をするとようやく明確な差を体感できた。

まずカーソル移動がおそろしく遅い

AT車MT車くらいの始動差がある

当然ストレートにしぼっても玉に振り遅れてしまう

パッと見は正直全然表示差がないように思えるのにプレイするとかなりの遅延がある

「シビア過ぎるだろパワプロ

と思ってしまう程パワプロはタイミング勝負のゲームだった

 

まとめると

PCモニター側 体感4F遅延

液晶モニター側 体感1F遅延と言ったところだろうか

正直1F遅延で困るゲームなんざ音ゲーパワプロ、あとはものによっては対戦FPSくらいだと思う。

格ゲーでもここまで困らねえよ3rdとかの確認系くらいだろ

まだ試して無いがグラディウスⅢなどのSTGでも全然やれるんじゃないかと思う

というよりあれは処理落ちが前提の作りだし全然余裕な気がする

まぁパワプロもできなくはないし慣れの問題が大きい気がする

パワプロ12自体何年ブランクがあるかという話だしブラウン管ですら困難な投手だったしあとは年齢による反射神経の衰えも加味すればほとんど気のせいレベルの遅延だと思う

あと正直これ以上こだわりは持ちたくない

液晶にこれ以上金かけるならもう実家にある21型のトリニトロンを持ってくる

ただまぁ無いだろうな。4畳半しかない部屋にそんなもの置きたくない

 

グラディウスⅢもプレイしてみたところ特に問題なし

若干自機の動きに滑らかさが無い気もするがプレイ自体に支障はなし

かなり久々のプレイだったが3面道中くらいは普通にいけた

まぁもちろん完璧じゃないにしてもこの低遅延で液晶でできるっていうのは正直ありがたい

まぁ薄々感じてるのは俺はいつか実家のトリニトロンを持ってくるんだろうなということだ

仮にこれから先遅延のない互換機などが出てきても液晶モニター自体にわずかに遅延が発生する以上パワプロ並みにシビアなゲームを完璧に楽しむことは不可能だと言い切れる

まぁそんなのを必要とするゲームなんざジャンルも種類も限られてるから需要も無いのも確実と言える

とりあえずまとめると遅延が全くないモニターが今後出てこない限りはシビアなゲームを満足にプレイするのは不可能という検証結果でした

以上です