今現在自分が欲するもの

欲しい物がない

マンションや車さえいらないし必要ないと思うのはどうなのだろうか

「買えないだろ」というのはさて置くにしてもだ

正直金もそこまで欲していないがなんとなく漠然と無意識に「月50万くらいは最低稼いでおきたい」などという無根拠な願望が湧き上がるくらいで

人生でやりたいことがないのだな

正直仕事もしんどいからしたくない勉強も興味を持てない遊びの中で生活したいが中途半端は虫唾が走る

そして何よりすぐに飽きてしまうだろう

それくらい人生でやりたいことがない

そしてそれが俺なのだ

 

無駄にあるこの体力をどこに使えばいいのかさえ分からない

もてあましたこの無い頭をどこで発揮すればいいのか

そして一体自分は何のために生きているのか

利かない鼻で嗅覚し批評家気取りで何でも貶し腐し

そんなことをするために俺は生まれたのかと自問しても答えは結局出ず

また今日も一日無駄で無為な日々を終える

そんな毎日をこれからもずっと続けるのだろう

別にそれを悲観してさえもいない

そんなものなのだ人生なんて

少なくとも俺の人生はそんなくだらないものだ

そして楽しくもないものだ

それで自棄になることさえない

悲しいほどに空っぽなのだ。空虚なんだ

だから満たしたいんだ

 

頭の中で考えるとやがて頭が勝手に結論を出してくれる

そして行動するか否かを頭が判断しその基準は基本的には面白いかどうかで決まり

興味があれば行い興味が無いことに対しては基本山のように動かない

これはダメ人間の頭だ

そんな頭で人生設計を試みる

何度試みても結果は大体同じ

「人生に目的が存在しません」

そんな返答を見て困惑し続けている。10代の頃からずっとだ

別にその答えでも構わない、絶望もしちゃいない

ただどこまでいっても俺は数字の0なのだと

生きていながらにして数を持たない

0に何を掛け合わせても0になるだけ

0で割ろうにも割り切れない

0とはどこまでも孤独な数字である

いわば0とは死を意味する数字なのだと思う

数字の死を表しているのだ

自分は数学は得意でないし興味も特にないから分からないが

もし0を活かす方法があるのなら教えて欲しいものだ

とんだひねくれ者でニヒリスト

虚無主義者なのは間違いないだろう

なんといっても永久活動を現す∞さえも0の前では0になる

ある意味最強の数字なのかもしれない

0より意味を持った数字など存在しないだろう

終わりを意味すると同時に始まりの意味も持つ

最初は皆0から始まったのだ

そしてやがて0から違う数字に変わり時間を経てまた0に返ってくる

どこまで数字を伸ばそうと変えようと最後は皆0になる

ならもう過程も0でいいじゃねえかという考えから俺は抜け出せないでいる

どうせ0になるんなら数字を変える意味などあるのかと俺は思うのだ

そしてその答えを示してくれる他人や教科書は存在しない

ただひたすら自問するしかない

「果たして0のままでいることは是なのか」と

答えが出ないまま終わったとしても考え続けるしかない

自由に数を変えて楽しむというのもありだろう

ひたすら数を積み重ねていくのもいいだろう

あえてマイナスにいくのもいいかもしれない

0から動かないでいることは臆病なのか?

それとももうどちらの選択肢も見えてしまったか?

俺は単にこの数字いじりに飽いてしまったのだと思う

どうでもいいしくだらない

数字がどうであれ関係ないしつまらない

俺を面白くさせてくれよ

でなきゃいじろうとも思わんだろ

前人未踏

これが重要なのだろうな

まだ誰も出したことも見たことのない数字

俺はその数字を欲してる

0になる前に出したいものだ

でなきゃ本当に無意味でくだらない退屈な時間を過ごしてる

本当にどうでもいい

なにもかも